--/--/-- (--) スポンサーサイト
2007/01/24 (Wed) スピーチ
地元某団体の第一回定時総会。昨年の10月頃から準備を始め、結構良い時間をこの総会の為に費やして来ました。その中でも今回の役目は、司会進行。

それにしても、司会って難しい・・・。何回噛んだだろうか・・・。知らない日本語多すぎだし、皆さんよくもまぁ難しい日本語を知ってるなぁって関心しました。

事前に虎の巻みたいなカンペを準備してもらったけど、そもそも漢字が読めない・・・。

祝電にいたっては読めない漢字多すぎだし意味が良く解らない。「御盛会」・「御祈念」・「御参会」・「御厚情」・「御健勝」・・・。

解るのは「御活躍」くらい・・・。ん~情けない・・・。

来賓者の祝辞も頂き、関心しながら聞いていましたが、聞いていると大きく二手に別れるようです。

①難しい言葉を羅列する方
②解りやすい言葉で話す方

聞いていて、なんか凄い事言ってるなぁーと思うのは①だけど、実際心に残るのは②のように感じました。

大人の礼儀としては、①と②を、状況、立場によって使い分けることなのだろう。


スピーチと言えば、最近出席した後輩君の結婚式での「乾杯のスピーチ」、「新郎、新婦のスピーチ」が凄く心に残った。緊張していたかどうかは良く解らないけど、参列者の名前を一人一人呼び、とても温かい心に残るスピーチでした。

「・・・、ヒデオ!(38歳)、えいちゃん!(30歳)・・・」。んっ!?(笑)
※新郎(26歳)

IMG_2274.jpg

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback

trackback_url
http://konaya3.blog78.fc2.com/tb.php/76-045e665f

プロフィール

578

Author:578

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



