--/--/-- (--) スポンサーサイト
2009/01/25 (Sun) 自宅暗室計画

先日オークションで格安の引き伸ばし機を落札した。

やはり訳あり‥‥。

肝心の台座も無ければ、柱を立てる部品も無い。
早速メーカーに問い合わせるも廃盤で部品が残ってないとの事。

この引き伸ばし機、約1mの柱の上にに8キロから10キロのヘッドが付くので、ちょっとやそっとの部品じゃ柱が立たない。そして厄介なのは33パイという柱の太さ。通常ホームセンター等で扱っているステンパイプの太さは28パイとか32パイ、その上が42パイと普通では置いてない太さ。

33パイってのは、この引き伸ばし機意外まずない‥‥。

しかし、33パイは無くても34パイの規格寸法がある!?
介護手摺なんかのBL認定基準は確か34パイから‥‥、という事で金型から作ってもらうと何万もするので、介護手摺の部品をしらみ潰しに検索。そしてある手摺メーカーの部品がヒット。また重量を考慮し素材はステンレスで。

ちなみに私、知る人ぞ知る金物オタク。趣味ホームセンター散策。
コンビニより金物屋に行く事の方が多い。これ本当!
でも昔から図工は苦手で手を動かすより、口を動かす方が得意。
先生によく怒られたものです‥‥。はい。
(金物オタクの理由は長くなるので、また何かの機会で‥‥。)

早速部品を購入し程よい大きさの黒の化粧合板に柱を立てて見ました。

我ながら完璧。出来映えに満足(笑)。

これで第一の関門を突破。

自宅暗室まで関門はあと四つ‥‥。

comment

さっきよしおさんが来ました。
お元気そうでしたね。
自宅に暗室・・・ちょー臭くなりますよ・・・。
あのなんつー液体か忘れましたが酸っぱい感じの
2009/01/26 12:34 | ハットリ [ 編集 ]
ハットリ君>
よしお?
珍しいですなぁ。街に出没なんて。
そろそろハットリホルモン会でもやりますか?

578さん>
残る4つの関門クリアーしてください!
2009/01/26 13:40 | RED RIBBON [ 編集 ]
大人の遊び場に着々となって来てますねぇ~
4つの関門その一つが、料理か、農業だったらアドバイスできるんですが(笑)
2009/01/26 22:38 | 05 [ 編集 ]
ハットリ殿>
赤のセントジェームスT6サイズの在庫が無くて、よしお社長怒ってましたよ‥‥。

そうそう、ハットリ君のお店の近くが候補地です!
服に匂いがついたらごめんね~。
決して営業妨害じゃないので悪しからず(笑)

RED RIBBON殿>
福島市、なんか面白そうな予感!?
ラボにカメラや‥‥。
納車がありましたらお声がけ下され!

05殿>
街に程よく近い場所に作ろうかと‥‥。
現在大家さんに交渉段階です!
みんなかなりの甘党なので期待してますぞ!
2009/01/27 00:26 | 578 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/09/09 20:38 | [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback

trackback_url
http://konaya3.blog78.fc2.com/tb.php/345-9be52afe

プロフィール

578

Author:578

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



