--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/01/27 (Tue) ITOOY

今年の正月、15年に一度の波が来た!現実か幻か!?
CRゴースト~ニューヨークの幻~
たまたま空いている台に座ると奇跡の23連。

「財布には 三万発が 入ってる↑↑↑」(詠み人知らず)

そんな時もありました。しかし、時間の経過とともに‥‥。
物に変えて置けば良かった‥‥。
あとの祭り。

最後なんとか「ITOOY」を購入し、打ち止め。
来月から35mmメガネに向け一攫千金改め、コツコツと‥‥。

「三万発 今となっては 幻に‥‥」(詠み人知らず)

スポンサーサイト
2009/01/25 (Sun) 自宅暗室計画

先日オークションで格安の引き伸ばし機を落札した。

やはり訳あり‥‥。

肝心の台座も無ければ、柱を立てる部品も無い。
早速メーカーに問い合わせるも廃盤で部品が残ってないとの事。

この引き伸ばし機、約1mの柱の上にに8キロから10キロのヘッドが付くので、ちょっとやそっとの部品じゃ柱が立たない。そして厄介なのは33パイという柱の太さ。通常ホームセンター等で扱っているステンパイプの太さは28パイとか32パイ、その上が42パイと普通では置いてない太さ。

33パイってのは、この引き伸ばし機意外まずない‥‥。

しかし、33パイは無くても34パイの規格寸法がある!?
介護手摺なんかのBL認定基準は確か34パイから‥‥、という事で金型から作ってもらうと何万もするので、介護手摺の部品をしらみ潰しに検索。そしてある手摺メーカーの部品がヒット。また重量を考慮し素材はステンレスで。

ちなみに私、知る人ぞ知る金物オタク。趣味ホームセンター散策。
コンビニより金物屋に行く事の方が多い。これ本当!
でも昔から図工は苦手で手を動かすより、口を動かす方が得意。
先生によく怒られたものです‥‥。はい。
(金物オタクの理由は長くなるので、また何かの機会で‥‥。)

早速部品を購入し程よい大きさの黒の化粧合板に柱を立てて見ました。

我ながら完璧。出来映えに満足(笑)。

これで第一の関門を突破。

自宅暗室まで関門はあと四つ‥‥。

2009/01/16 (Fri) 前菜

一日のカロリー消費量に対し、明らかに摂取量がオーバーしている今日この頃‥‥。
PM10:00。定食屋であんかけやきそばを注文。
その一時間前にチョコレートクレープを前菜として間食する。

食前のスイーツ。

伊藤家の食卓でそれを知った初めの頃はカルチャーショックだったけど、いつの間にか食前のスイーツが胃の準備運動。

明日波がなかったら‥‥。

でぶ道まっしぐらです。

05殿オススメの雰囲気Goodなフランスの食卓をモチーフにしたこのお店。

次回は食を追求してみます!










2009/01/16 (Fri) 通称だるま

富士フィルムの引き伸ばし機B690(昭和56年~平成8年製造)。

通称だるま。

昔はどこの学校の写真部にも、この引き伸ばし機があったというが、当時の自分は体育会系&Enjyoy 夜遊び系。学校行って、部活に行って、麻雀やってパチンコやって、夜遊びして‥‥、と見る機会も触れる機会もなかった無用の産物。

しかし10年‥‥、20年立つと人は変わるもの!?ひきこもりに、楽しさを覚える!

今回縁あって自分の元に、この引き伸ばし機がきた。
しかも思ったより状態が良い。天板は無いけどホームセンターで自作すればなんとかなりそうなので問題無し!
波の無い日に時間をかけてモノクロプリントしてみよう。

さてどこを暗室にしようか!?
風呂場か洗面所か、台所か‥‥。
2009/01/11 (Sun) シューティング

毎日波がある。でもその中で良い波の時間は限られていて、風が吹く前の朝か風の弱まる夕方。
その時間を逃すと、流れ強くてどこまでも流されそうな位海は激流へと急変‥‥。
かなりの注意が必要。
そんな中、今年最初のシューティング!って訳ではないですが、正月気分が抜けきれず画像のアップを怠っていました。はい、すみません‥‥。

ちなみに今年の目標は、ホームの一番良い波の日を撮る!プラス、そんな日にサーフ出来たら言う事無しですわ。

Photo.578

2009/01/07 (Wed) ~サロン ド シュヴー ブラン~

本日7の付く日、同級生加藤嘉男ちゃんが理容室「blanc」をオープン!
振り返れば小学生の頃から店主の独特のセンスは群を抜いており髪の悩みはもちろん、盆栽、巨大金魚の育て方、麻雀、パチンコ、ピカソやガウディー、古着やスニーカー、町内の噂話などオールジャンルで偏った楽しい話が聞けるはずです。

ちなみに店主は、高校当時バレー部のキャプテン。
3年間でコーチに千発以上叩かれ母校新記録を樹立!
18m×2の往復ビンタを人前で初めて披露したのも彼。
「これが往復ビンタ‥‥、すまない嘉男、チームの為に‥‥(部員心の声)」
この記録、今の教育現場を考えればまず破られることはないだろ‥‥。
古き良き風習かどうかは解らないけど、その甲斐あって、県の最優秀選手にも選ばれた実績を持つ。

場所は大河原町のヤマダ電気の遥か西隣。
白い建物が目印です!

2009/01/06 (Tue) 正月休み

rider@kouhei
思えば正月休みを地元でのんびり過ごすのは10年以上ぶり!?
ポリタンクにお湯を入れ海へ向かう。場所変われどやる事同じ。

ここ最近毎日決まった時刻に風が吹く。その風が吹く前の貴重な時間をサーフィン。
限られた時間だけど毎日毎日波があり、重たいフルスーツを除けばそりゃ最高!

そう言えば、少しづつ陽が延びて来たような気がするのは気のせい!?
夏はもう真近!っていうのは勘違い。むしろこれからが冬本番。
寒さのピークは2月。

ここまで来たら体全部で四季を体感するのも悪くない!

とは言っても南国に逃亡するチャンスがあったら‥‥。

勿論、そりゃ逃げますよ!
2009/01/04 (Sun) 2009

皆様本年も宜しくお願いいたします!

プロフィール

578

Author:578

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。