--/--/-- (--) スポンサーサイト
2008/11/30 (Sun) 粋な店
img065-11.jpg
暖をとるため、飛び込みで入った喫茶店。
ドリンクを頼もうとメニューを見ると、いろんな種類の珈琲豆がぎっしり。
迷う‥‥。
大抵そんな時は最後、メニュー表の一番上に書かれたものか、とびきり目についたものを選ぶのだが‥‥。
そうしていると店のマスターから、
「珈琲は、一杯より二杯、二杯より三杯‥‥と、ドリップした方がより深みがでて旨いですよ」と、
そして、
「濃い場合は言ってください」と、もう一言。
みんなバラバラだったはずが、意思の疎通で一つの珈琲を頼む。

「旨い!」





2008/11/29 (Sat) キタウネリ

今年は、台風のハズレ年‥‥。
しかし、過ぎたことはしょうがない。
これからの季節、北ウネリに期待!

確か、秋にも同じ事書いてたなぁ‥‥。

Photo.578
2008/11/28 (Fri) 5DMarkⅡ

遂に明日、5Dの後継機5DMarkⅡが発売されるみたい。
明日はカメラやさんにひっそりと人だかりができて、カメラ愛好家の皆さんが我先にと試し撮りをしているはず。そんな光景が目に浮かぶ。
ホームページ上には発売日を前にいろいろな情報が飛び交っているけど、自分としては常用でISO6400を使ってもノイズが気にならないという所が嘘か真か興味あり。
カラーのフィルムだったら、市販ではISO1600が限界だし、もちろん粒子も目立ってしまう。
それを用いて使う分には問題がないけど、エビちゃんを正面から撮るとしたら?俺には無理だ‥‥。

5DMarkⅡ

夕暮れ前の海。ISO400、シャッタースピードが1000を切り始めた所でもうちょっとネバリたい!
そんな時、常用でISO6400使えたら‥‥。

最高な光の下、サーフィンが撮れる。
いや間違いなくブレずにサーファーを仕留めれるはず!

もちろんボディーは、結構なお値段。趣味で使うには少々お高い。
しかし、デジタルのレンジファインダー35mmフルサイズが発売されたらいくらの値がつくのだろうか?
そう考えればCanonのこのカメラ、かなりのお買い得!

とは言ってもね‥‥。





2008/11/26 (Wed) サイズアップ!
IMG_1431-1.jpg
「もう、今日はいい‥‥」。
決して諦めでは無い。開き直りです!
久しぶりのサイズアップ!

Photo.578
2008/11/22 (Sat) 難問

三連休波がない‥‥。上がる見込みもない‥‥。
西風極強。せっかくのウネリも西風に押し潰され見事に海はフラット。
この季節、良く有る事。そして風が止んだかと思えば、水温もガクンと落ち、季節はさらに冬へと向かう‥‥。
そうなるともう、暖かい海へ逃避したくなる。
今の社会情勢、良くも悪くも円高が進み、海外に行けばいつもよりちょっとは贅沢できそうな感じ!?
燃料代も下降傾向で来年にはサーチャージも安くなる気配だし。
まさに今、海外旅行には持ってこいの条件が揃っている。
狙いは来年一月第二週以降だな‥‥と思いつつ、一番の問題は、果たして休みを取れるものか?
そこが問題。

2008/11/17 (Mon) 沼田さん
IMG_0888-1.jpg
ウネリのピークは過ぎたものの、時折入るセットはソコソコ遊べる!
一方水温のピークはとっくに過ぎ、一日一日冷たさを増している。
そろそろ3ミリのウエットも限界‥‥。
間違いなく、来月の今頃はセミドライだろうなぁ~。
とは言っても、沼田さんの顔が黒いうちは3ミリのウエットでがんばります!

Photo.578
2008/11/16 (Sun) ジンクス
IMG_0093-1.jpg
土曜日は急遽仕事で、No surf。日曜日も仕事で山へ芝刈りに行き、No surf。
二日間とも波は有ったようで‥‥。皆さん良い波乗ったようで‥‥。
週末の仕事、結婚式の日に波がある。これ僕のジンクス。今年も健在。

明日も波がある事を願います‥‥。
2008/11/13 (Thu) 明日こそ‥‥。
IMG_0835-1.jpg
この階段を登って‥‥。
恐らく想いは一緒だと思います。
明日こそ期待‥‥。
2008/11/12 (Wed) 狙いは明日‥‥。

サイズ上がってます!
狙いは明日‥‥。
2008/11/11 (Tue) 伝説のスピーチ
img059-22.jpg
伝説のスピーチと言えば、1992年リオデジャネイロで開催された環境サミットの中での当時12歳の少女のスピーチ、はたまた、Apple創始者のスティーブ・ジョブスは有名なところ。ネットで検索すれば一発。
そんな中、Googleで検索しても出てこないであろう、鈴木商店の結婚式で行った「加藤嘉男の友人代表スピーチ」。
かなり、いけてたと思う!20年目にして気づきました。奴が話すの巧い事を‥‥。

加藤嘉男のお店。仮名:カットかとう(ユニセックスな床屋さん)が来月の今頃Open予定!
現在工事も中盤に差し掛かり、窓周りが入れば、外壁、内装、照明、器具と急ピッチで進むのでは!?。
Open当日はきっと長蛇の列で、先頭には「1週間前から並んでました!」とオンザアースのハットリ氏がきっといるはず‥‥(笑)。

一先ず、明日窓周りの搬入予定日。変更無しで宜しくね~。

そして今日は11月11日。一年に一度の「ナンバーOne day!」、なんて変な欲をだしても設定1しか引かないだろう、僕の場合‥‥。

いやいや、もうお一方おりましたね!


2008/11/07 (Fri) 夜な夜な
img041-2.jpg
新たなメンバーも加わり、派手に活動といよりは、陰でコソコソ、コツコツ、タンタン、ユルユル位が丁度良いCameraの会。
カメラコーナーで、2人揃えば立ち話、3人揃えば座談会、4人以上で午前様。
メンバーは、カタログ以上にカメラに詳しい方や、写真で卒論をクリアーした方、コツコツと写真を撮り続けている方、会社帰りの方、ただ写真が好き、興味がある方と、いろんな方がいる!と言うほど多くはないんですが‥‥、ほんの少しづつ広がりを見せているのは確か。
欲も少しづつ出て来てやりたい事が次々と浮び、直近の目標は「個展開催」と少し大きくでてみました。

2009年「第一回Cの会グループ展」開催予定。
2008/11/06 (Thu) 読書
img036-21.jpg
風呂上がりの、読書。
しかしこれが最近、すぐ眠気を誘う。
働き過ぎ?いや、そこまで働いてない‥‥。
歳のせい?いや、そこまで歳をとっている訳でもない‥‥。

ある人が、言っていた。
「11月は、体が冬に備え、例えるなら脱皮の時期。だから11月は疲れやすいんですよ!」
なんかそう言われて、みょうに納得。
ちなみに教えてくれたのは、20歳前後の女の子‥‥。ん!?

それは善しとして、

今読んでる本は「天才アラーキー 写真ノ方法」。
100ページを読み終えたところで、未だ理解できていない。
簡単なのか、裏を深読みしすぎなのか‥‥。
「これが、国語の入試の読解問題だとしたら受験生は困るだろうなぁ~。」が、今のところの感想。

最終的な感想は後日‥‥。


2008/11/01 (Sat) 鈴木商店結婚式

友人代表スピーチ。
新婦から、両親への手紙。
新郎の挨拶。
涙腺が緩みっぱなしでした‥‥。

おめでとう。


プロフィール

578

Author:578

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



