--/--/-- (--) スポンサーサイト
2006/12/31 (Sun) 大晦日
今年も多くの皆様方からたくさんの刺激を受け、とても楽しく、健康に

過ごす事ができました。皆様、ありがとうございました。

来年も宜しくお願いいたします。

「人脈は宝なり!!!」(redribbon氏引用)

                    
2006/12/29 (Fri) 旅の準備~ティガ~
本日、無事にエアチケットが郵送されてきました。ネットの格安チケットで買ったので、手元にチケットが届くまではちょっと不安でした。
去年の年末はネット販売のエアチケット詐欺が結構多発してたし・・。

200612292228000.jpg

正月の成田⇔インドネシア(デンパサール)を単純比較すると
航空会社窓口-約18万前後
大手旅行会社-約15万前後
H〇S    約11万
ネット    約9万
と値段の差は明らかです。

そして前回、新年と言う事で現地のタイド表が発行されず、入手する事ができなかった点を踏まえ、事前にネットで準備。観て見ると結構良い潮目のようです。そして波予報では、1月4日頃からサイズアップとの事。期待◎!
200612292229000.jpg


※仙台空港よ、国際線の直行便をせめてあと2路線増えないものだろうか?インドネシアとタイ(復活)行きの就航の見込みはないのでしょうか?成田発と同じ価格にしてくれとはいいません。しかし成田・関空・中部・福岡と比べると、「手間・暇・金」がかかるのは確かです。まだまだ海外が遠いですよ・・・。
2006/12/28 (Thu) 旅の準備~ドゥア~
今日はネットで掛け捨ての保険を申し込み、そしてもう一つ、楽天で「楽ぷら」を購入しました。

「楽ぷら」って何かっていうと、プラグと変圧器が一体になった物。

日本のコンセント形状と外国のコンセント形状って違うのは解ってたんだけど、実は電圧もぜんぜん違う。(最近知ったんですが、そんな事知らないでプラグだけ交換して使ってました・・・。)とはいっても大抵の日本の電化製品は、多少海外で使っても大丈夫!?(外国から来た旅行客がよくヨドバシカメラで電化製品を購入しているし・・)。しかし今回、旅のお供に、保障期間が過ぎた大量の電化製品(ipot、DS、デジカメ、携帯、電気シェイバー、ビデオカメラ、DVDプレイヤー等)を持って行こうと思って、万が一でもショートさせる訳には行かない。

200612282021000.jpg

てな訳で購入したのが「楽ぷら」。(3,790円)
※世界中のプラグ形状と電圧に対応。

使い終わったら貸し出しいたします。ご要望があれば連絡願います。

ん・・?壊れたら保険が適用されるのでは・・・。
明日確認しよう・・。
2006/12/27 (Wed) 旅の準備~サトゥ~
昨晩なんとかエアチケットがとれ、今日は仕事の合間に免許センターへ国際免許証の手続きをしに行ってきました。

国際免許書の申請は空いてれば15分もあればすぐで、パスポートと写真1枚+2,620円でOK。

でもこういう申請書書くのってちょっと苦手で簡単な漢字が突然でてこなくなったり、字間違えたり・・・。窓口で指摘されるんですが、今回も・・・。
200612271035000.jpg


窓口「職業はなんですか?」

俺 「社会人です!?」
 
窓口「そういうんじゃなくて、学生とか、会社員とかあるじゃないですか?(ちょっと切れ気味っていうか切れるの速ぇ~!)」

俺 「あ~ぁ・・・・・、会社役員です!。」

窓口「・・・・・(嘘つくな!)はい、じゃや後で呼びますのでお待ち下さい。」

俺「はい・・・。」

     10分後・・・・・・・・。

窓口「578さん!」

俺「はい!」

窓口「578さん、去年発行した免許証まだ返還してないですよね?」

俺「えっ!?・・・(去年のなんてどっかいったよ・・・)」

窓口「返還して貰わないと発行できないんですが!(なんか嬉しそう)・・」

俺「えっ・・・。(頭の中のカードは3枚①謝る②とぼける③逆キレする
まぁ③は無いとして)」

俺「・・・・・、すみません、無くしてしまいました。今回だけなんとか発券してもらえませんでしょうか・・・、すみません・・。」

窓口「・・・・、・・・・・・、じゃ今回だけ特別発券しますので!(勝利確定)」

俺「ありがとうございます(負け確定)」


窓口の方は明らかに「嘘つくな!」って態度だったけど、あまりにも言い方がとげとげしかったのでつい見栄はって嘘ついてしまいました、すいません。あ~大人げない。でもどうせ謝るんだったら最初から謝っとけば良かった、って言っても発券さえして貰えばこっちのものだからねぇ(笑)。

確かに、「国際免許書は有効期間がすぎた場合速やかに返納して下さい。」って記載されている。ってことは、俺の去年発行して貰った免許書はあと1日猶予がある訳で・・・ん???

200612271941000.jpg

 明日、満面の笑みで免許センターの窓口へ速やかに返却しに行って来ます!!!
「決して大人気ない行動を取る訳ではないですよ、大人として規則を守るだけですから(笑)。」

2006/12/25 (Mon) 父親たちの星条旗
「硫黄島からの手紙」を観て以来、「父親たちの星条旗」をどうしても観たくなり、行ってきました。

「硫黄島からの手紙」もそうだったけど、「父親たちの星条旗」もいろいろな事が考えられる映画だった。人によって感想は様々なのかなぁ。
スケールの大きさを評価する人もいれば、これまで無い映画(勝敗国をそれぞれの観点から2部作として捉えた映画)として捉える人もいれば、クリント・イーストウットが何を言おうとしているのか考える人もいたり・・・。

「戦争に英雄はいない」

少なからず、これまでのアメリカの戦争映画とはちょっと違った観点から、更にはイラク問題、各地のテロといろんなメッセージが含まれていて、いっぺんには理解出来ない。とにかく考える事の出来る映画であるのは確かで、クリント・イーストウットが何を言おうとしているのか自分なりに考えたいと思った。なんか、感想を述べるのに時間がかかりそう。感想を求めていない映画なのかなぁ・・・。一応映画を見た方は直感でいいので感想願います!

※残念ながら宮城県での上映は22日で終了しました。観たい方は今月29日まで、山形市のフォーラムで上映しております。
20060908004fl00004viewrsz150x.jpeg

2006/12/24 (Sun) Merry X'mas!

IMG_1994.jpg


IMG_1999.jpg

メリークリスマス!
2006/12/22 (Fri) 「ありがとう」
19:30からの会議を45分で終わらせ、急いで映画「ありがとう」を観に行きました。本日が最終上映日。
この映画は、阪神淡路大震災の被災地である、鷹取商店街に店を構えていたカメラ屋の店主であり、現在シニアのプロゴルフツアーで活躍する、プロゴルファー、古市忠夫さんをモチーフにしたノンフィクション映画。私自身、この映画を観るまで古市さんの事は存じませんでしたしたが、阪神淡路大震災で崩壊した町並みは、今でも鮮明に覚えております。直接震災を体験した訳ではないのですが、阪神淡路大震災が起きたのは、私が高三の冬。そして初めて被災地へ行ったのは、高校の卒業式が終わってからでした。その時の自分は、受験したすべての大学に落ち、浪人生活しかない無力な春でした。親ともなかなか話が合わず、最初で最後!?の親への反抗期(ちょっと遅いのですが・・)。そんな中、母が私に封筒を渡しました。「これで世間を見て来なさい」と渡した封筒。中を見てみると10万円入ってました。私はその10万円で初めて一人旅をしました。行き先は神戸。新幹線と電車を乗り継ぎ三宮駅まで行きました。そこから先は、線路が遮断されており、電車では不可能。関西方面へ行かれた方はご存知かと思いますが、電車の中は普段とてもにぎやかなはずが、震災地へ電車が進むにつれて、車内が静かになっていき、車窓から崩壊した町並みが見えてくると、車内が一気に静まり返りました。その時私は、「ボランティアでもできたらいいな」位の浅はかな気持ちで電車に乗っており、震災の光景を目の当りにした時、「中途半端な自分が来る場所ではない。自分は何をしに着たんだ」って、すごく思いました。最終駅の三宮に着くと私は電車を降り、すぐさま逃げるように引き返しました。もちろんその後は自分が何をすべきか解っていましたので、ただ受験勉強に没頭しました。震災直後、消防団として被災地住民を救助する傍ら、目の前で多くの友人を亡くし、それでも尚明るく街の復興に力を注ぐ古市さん。街の復興に目処が立つと、次に家族を養う為にプロゴルファーを目指す。最初は皆に反対されていましたが、黙々とトレーニングを積む姿に少しずつ賛同を得て、家族に支えられ、回りの方々へ支えられながら、見事プロテストに合格。
現在古市さんは、シニアのプロゴルフツアーで活躍されております。「ありがとう」は古市さんの口癖のように感じられました。そしてその言葉が古市さんの明るさの源のよにも感じました。

ありがとう」温かい言葉ですね。
arigato.gif

2006/12/21 (Thu) 同級生
今日は地元で小学校からの友達とお酒を嗜んできました。昔話やこれからの事。時効な話もあったりして・・・(笑)。あべさんどうもね。
IMG_1984.jpg


IMG_1975.jpg


IMG_1976.jpg

この店のオーナーは中学時代の先輩の大さん。年末には、このお店で「カウントダウン大合コンパーティー」を開催するとの事です。

※既婚、未婚問わないとの事。興味ある方はこっそり連絡願います!
2006/12/19 (Tue) party
先輩のお店のガレージで友達たちとの忘年会。かなり素敵なpartyでした!

IMG_1936.jpg

仕事を早めに切り上げ、会場設営。

IMG_1957.jpg

外にはミニスケートパークを設置。

IMG_1942.jpg


IMG_1944.jpg

七ヶ浜の「三浦商店」に、魚介類を注文し川崎町の「カッちゃん」からホルモンを取り寄せ、市場で食材を購入。

IMG_1946.jpg


IMG_1948.jpg


IMG_1961.jpg

見慣れた光景(笑)。

IMG_1966.jpg

「マッチ&お兄ちゃん」の弾き語りも良かった!?

何とか無事に忘年会も終わり寝たのは4:00。あっ、もう仕事だ・・・。

2006/12/17 (Sun) take off
久しぶりに暖かかった?から、今日は一日サーフィン。波は膝腰と微妙なサイズだったけど、意外にエンジョイできました!

IMG_1921.jpg

最近の悩みはtake off。先日先輩から「お前、take off遅いよね!」ってはきり言われ、自分でも薄々感じてはいたんですが・・・。てな訳で、今日はショップのライダーの先輩から、コツを何点か教えてもらいました。確かに、take offが速いと選択できるラインが増えますね!ありがとうございます、ケンシさん、日下さん!

IMG_1924.jpg

1rサーフィンの後ショップへ行き、来年の板をオーダー。

IMG_1930.jpg

[SPECIAL COMMENTS]の欄には、「上手くなれる板!」って書きたかったのですが、ひとず「take offを速くしたい」と記入しときました。
出来上がるのは来年の3月位ですかね。楽しみっす!

2006/12/14 (Thu) 硫黄島からの手紙
母(自称:映画評論家)より、「硫黄島からの手紙を見ろ!」との通達があり、本日、地元映画館で一人レイトショーを見に行ってきました。

内容はさて置き、見る価値多いにあり!安易に涙を誘う演出も無く、ただ「悲しくて」、でも「温かくて」。自分自身で「戦争って・・・」、考える事ができる映画でした。

IMG_1913.jpg


それにしても、母(自称:映画評論家)、久しぶりにおっしゃる通りでした。良かったです!「いおうじま」を「がんりゅうじま!?」って言った息子のばかさ加減をお許し願います(笑)。
2006/12/13 (Wed) 癒し
先週はイベント事が続き、早くも疲労がピークに。気分転換を兼ねて、夜、作並までドライブ&日帰り入浴。
本日行った温泉、浴衣の貸し出しまであって、とっても◎。時間があれば、ゆっくり泊ってみたいそんな温泉でした。
温泉に浴衣ってなんかいいですわ!

IMG_1906.jpg

ロビーにはクリスマスをモチーフにした飾り付け。

IMG_1909.jpg

帰りに定禅寺通りを経由して帰宅。光のページェントは終わってたけど、勾当台公園で思わぬサプライズに遭遇!

2006/12/11 (Mon) フル装備
久しぶりに、仕事が早く終わり、夕方から1R。今日からブーツにグローブ着用とホント海が寒くなった気がする・・・。

IMG_1901.jpg

見た目以上にぜんぜん乗れました。

IMG_1904.jpg

だれも居ないと思って行ってみると、沼田さんと隊長が先に入水してました。
30分位入って本日終了。
2006/12/10 (Sun) 幹事
12月10日のイベントの為に先週一週間はばたばた。師走のかきいれ時と重なって、フルに動いてました・・・。
IMG_1832.jpg

午前中に地元の「クリスマス家族親睦会」。
今年の新しい試みとして、「jazzバンド」の生演奏と「豪華景品」を多数揃えた抽選会。

IMG_1837.jpg

この双子の兄弟にはやられました。子供は素直で行動は予測不可能・・・。
大槻大先輩のお子さんなだけに×2のパワーを持っていいました(笑)。
「たく」と「くら」。

俺「ねぇ、たく楽しかった?」
くら「おれ、たくじゃねーよ、くらだよ!」
俺「ごめん・・・!」
くら「話長げ~よ!」
俺「・・・。」

大人だったら「大変だったね、お疲れさま!」って言ってくれる所を、5歳の双子の兄弟にダメだしされました。

※「たく・くら」貴重なご意見ありがとう!来年は子供のプレゼント代を減らさせていただきます(笑)。


IMG_1856.jpg

「クリスマス会」が盛り上がり、延長につぐ延長・・・。支払いを急いで済まし次の会場へ。30分遅れでなんとか着席。。。。

IMG_1850.jpg

本日のメインイベント「しんちゃん&裕子ちゃん」の結婚式。
新婦の「両親への手紙」でもちろん号泣。
「しんちゃん、裕子ちゃん」、おめでとう!!!

IMG_1874.jpg

しんちゃんが職業「現場監督」と言う事で、工事看板?をプレゼント。

新郎「ありがとう!でもちょっと大きすじゃない???」
俺「大きすぎじゃない!!!」
俺、心の声「やりすぎじゃない!!、やりすぎじゃない!、やりすぎたかも・・・。」

IMG_1882.jpg

二次会の会場。「Day break」

IMG_1890.jpg

「Day break」のオーナーのあきふみ先輩。急な大幅人数の変更に対応していただきありがとうございました。

2006/12/03 (Sun) 入手困難
本日、任天堂の「DS lite」と「Wii」を購入。もちろん僕が使うのではなく、来週日曜に行われる某団体の「クリスマス家族親睦会ビンゴゲーム」の景品。それにしても、この二台を購入するのに、はっきりいって「手間!」がかかりました。
「ヨドバシカメラ」に通う事4回。「トイザラス」の開店時間に並ぶこと2回。仙台から南の「ゲオ」と「TSUTAYA」に何回通ったことか・・・。大の大人がオープン前に長蛇の列!開店と同時に売り切れ続出!そして目の前で完売!!。2回ほど悔し涙を流しました(笑)。
ビンゴで景品を当てた方は、恐らく僕の苦労を解ってもらえないのでしょうね!?はたして、景品獲得者の笑顔でこの苦労は、報われるのだろうか?
もちろん恩着せがましく、僕の手で景品を授与させていただきす!!!(笑)

皆さん、大事なのは「ものより思い出!!!」ですよ!

僕にとって今回、良い思い出になりました(笑)。
2006/12/02 (Sat) 結婚について
昨日無事に結納をすませた、後藤さんと「結婚について!?」晩飯を食べながら話してきました。
それにしても、月曜に「結婚する!」と告げられ金曜に「結納」とは、またずいぶん隠されてたような・・・。

結論は「結婚とはタイミング!」との事でした。

むかし、営業であるお客さんの所へ訪問していた際に、そこの奥さんが「結婚とは妥協だよ!ほらっ!(笑)」って旦那さんがいる前で、僕に言ってきたことがありました。もちろん僕は気を効かせ!?、「そうですね!」って笑って返しましたが・・・。旦那さんの仙波さん、元気かな!?営業マン当時、一番、手のかかったお客さんで初めて、お客さんに向かって「じゃあ、買って貰わなくて結構です!」って言った事があった。でも僕が会社を辞める時、お餞別を頂き、送別会まで開いてもらった思い出のお客さん!冗談なのは解ってましたよ、仙波さんの奥さん!
世の奥様方、「結婚とは妥協!」なのでしょうか(笑)!?

IMG_1823.jpg

IMG_1820.jpg

プロフィール

578

Author:578

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



