--/--/-- (--) スポンサーサイト
2007/01/24 (Wed) スピーチ
地元某団体の第一回定時総会。昨年の10月頃から準備を始め、結構良い時間をこの総会の為に費やして来ました。その中でも今回の役目は、司会進行。

それにしても、司会って難しい・・・。何回噛んだだろうか・・・。知らない日本語多すぎだし、皆さんよくもまぁ難しい日本語を知ってるなぁって関心しました。

事前に虎の巻みたいなカンペを準備してもらったけど、そもそも漢字が読めない・・・。

祝電にいたっては読めない漢字多すぎだし意味が良く解らない。「御盛会」・「御祈念」・「御参会」・「御厚情」・「御健勝」・・・。

解るのは「御活躍」くらい・・・。ん~情けない・・・。

来賓者の祝辞も頂き、関心しながら聞いていましたが、聞いていると大きく二手に別れるようです。

①難しい言葉を羅列する方
②解りやすい言葉で話す方

聞いていて、なんか凄い事言ってるなぁーと思うのは①だけど、実際心に残るのは②のように感じました。

大人の礼儀としては、①と②を、状況、立場によって使い分けることなのだろう。


スピーチと言えば、最近出席した後輩君の結婚式での「乾杯のスピーチ」、「新郎、新婦のスピーチ」が凄く心に残った。緊張していたかどうかは良く解らないけど、参列者の名前を一人一人呼び、とても温かい心に残るスピーチでした。

「・・・、ヒデオ!(38歳)、えいちゃん!(30歳)・・・」。んっ!?(笑)
※新郎(26歳)

IMG_2274.jpg

2006/10/31 (Tue) 理事会
本日、19:30~0:30までの約5時間、地元某団体、第一回目の理事会でした。毎年、第一回目と言うのはとても時間がかかり、来年の基本方針、活動計画、その他・・・・。とにかく、年内は大忙しになりそうです。そしてなにより大変なのが、本日5時間分の議事録作成。(会議で発言された方の内容を会議の流れに合わせて文章で作成する。)
「それって意味あるのか!」、「だれが見るんだよ!」。文句を言ったらきりがないんですが・・・。社会人って大変ですわ
2006/10/11 (Wed) 委員長
今日は、夕方30分だけちょっと波乗り。波無い、もちろん人もい無い。
気温が水温を下回り、冬もだいぶ近づいてきたなぁと感じた。そして、波に揺られながら、しばし思いに耽る。内容は様々・・。
夜、〇〇会議所の次年度ミーティング。昔から団体スポーツをずっとやってきたけど、実は結構シングルプレーヤーの方が気楽で好き。孤独だけど、回りに気を使わず、迷惑かけず、何があっても自分の責任だから。ただ、社会に出ると好き勝ってなシングルプレーヤーって煙たがれる。その会社、組織には秩序や風習があって右に倣えってな感じで・・。会社なら実績を出した上で好き勝手やるならそれは多いに良いと思うし、組織なら、やる事やった上で好き勝手やるならだれも文句は言わないし、文句も言えない。好きな事だけやって行くって簡単そうに見えて結構大変。義務もままならず、権利ばかり主張する人は論外として。あっ、来年は結構大変な年になりそうだ。本日はそんな事を痛感すミーティングでした。

決定事項-町長<次年度総務委員会委員長>
※もちろん、誰にも文句を言わせません!

プロフィール

578

Author:578

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



